学校再開について

いつも本校の教育活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。
本日、江東区教育委員会から下記の通りお知らせが届きましたので、ご連絡いたします。

****************************

     令和2年5月22日
保護者 殿
   江東区立第六砂町小学校
   江東区教育委員会

学校再開に伴う学校の対応について

日頃より、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、感謝を申し上げます。
6月1日(月)からの学校再開について、下記のとおり対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

     記

1 登校について
6月1日(月)から6月12日(金)まで分散登校により、学校を再開します。
(感染状況によっては、変更する場合があります)

【週当たりの登校日数】
・1年生、6年生は3日間。2年生から5年生は2日間。
・1日3時間程度の学習を予定しています。(給食はありません)
※分散登校については、別途お知らせします。
※同一学年でも登校時間が異なる場合もあります。
※6月15日以降の教育活動については、別途お知らせします。
【感染予防策】
・登校時に「健康観察シート」で健康状態を確認します。
・登校中に発熱等がみられた場合は、保護者様にご連絡のうえ帰宅していただきます。
・手指衛生、マスク着用、近距離での会話・対面の禁止等を徹底します。
・下記のものを持参させてください。
→マスク、取り換え用のマスク、外したマスクの持ち運び用の袋、清潔なハンカチ、ティッシュ、健康観察カード
○マスクには、名前、自分のものとわかる印、マークなどを書いたりつけたりしてください。

2 分散登校中の学習について
(1)学級を2グループに分けるなど、活動形態を工夫して実施します。
(2)感染症防止対策のため、体育(水泳を含む)や音楽等、一部の実技を伴う学習については、実施しない場合もあります。

3 令和2年度の夏季休業日について
令和2年8月8日(土)から8月24日(月)

4 家庭での学習について
テレビ会議システムを活用した朝の会や、「スタディサプリ」「eライブラリアドバンス」等、オンラインによる学習課題等を提示する予定です。具体的な学習の進め方は、学級での指示や学校ホームページへの掲載などでお知らせします。

5 基本的な生活習慣の徹底について
(1)十分な睡眠や栄養バランスのとれた食事を心掛け、深夜に及ぶスマートフォン等の使用は避けるようにしてください。
(2)引き続き、不要不急の外出は行わず、新型コロナウイルス感染の拡大を防止するため、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにしてください。

6 学校給食について
当面の間、実施しません。再開する時期は、別途お知らせします。

7 児童の居場所の確保について 
(1)江東きっずクラブ
きっずクラブについては、A、B登録ともに休止とします。ただし、小学校1年生から3年生までの児童で、保護者の就労(医療従事者等)により、自宅での生活が困難なご家庭においては、各きっずクラブにご相談ください。
(2)特別支援学級(知的障害等)の児童
特別支援学級(知的障害等)の児童については、分散登校日以外で、やむを得ない事情がある場合、保護者が各小学校に相談の上、各学校の学級にて、受け入れます。
支援は、特別支援学級の担当教員が行います。

8 ご家庭における児童の健康管理
(1)毎日2回(朝・夜)、検温と風邪症状等の確認をし、「健康観察シート」に記録してください。「健康観察シート」は登校時に提出をしてください。ご家族で発熱等の症状が見られる場合も登校を控えていただくようお願いします。
(2)児童に発熱や風邪等の症状*がみられた場合、自宅で休養させてください。
  *平熱より明らかに高い体温、風邪症状、だるさ、息苦しさ等
(3)学校に登校する際には、マスク等の着用をお願いします。
(4)新型コロナウイルス感染症と診断または濃厚接触者に特定された場合は、学校にご連絡ください。

9 その他
(1)感染拡大等、状況の変化により、対応の変更等があった場合は、学校のホームページ、一斉メール等で御案内する予定です。(学校からの一斉メールが受信できていない方は、学校まで連絡ください。)
(2)各ご家庭におかれましても、手洗い、咳エチケット等を徹底し、感染症予防に努めていただきますよう、お願いいたします。


更新日:2020年05月23日 08:23:03