カテゴリ:全体
全校昼会の話7.16 パリ・オリンピックの新競技「ブレイキン」

 今朝、昇降口前で朝のあいさつをしていたらクマゼミの大きな鳴き声が聞こえました。今週中には梅雨が明けるでしょう。夏休みまであと4日です。

 この夏休みの楽しみの一つがパリ・オリンピックで、7月26日から8月11日まで行われます。
 さて、このパリ・オリンピックで、初めて行われる競技は、いくつあるでしょう。
1.1つ  2.3つ 3.5つ   正解は1の1つです。
 パリ・オリンピックで初めて行われる競技は、「ブレイキン」というダンススポーツです。このブレイキンは、1対1のバトル形式で交互に1分ずつ踊り、これを3回繰り返して勝敗を決めます。音楽はDJが選び、競技者はDJがかけた曲に合わせて即興で踊ります。冬に行うフィギュアスケートは、自分であらかじめ曲や振り付けを決めて踊りますが、ブレイキンはその時にかかっている曲に合わせて、思い付くままに踊ります。
 ブレイキンのオリンピック日本代表選手は4名で、ダンスを踊るときの名前で紹介すると、女子はアミ選手とアユミ選手、男子はシゲキックス選手とヒロト選手です。この4人ともにメダルを取ることが期待されていますが、特に金メダルの有力候補のシゲキックス選手は、フェンシングの江村美咲選手と一緒にパリ・オリンピックの開会式で、日本選手団の旗手を務めます。
 ブレイキンの始まりは1970年代の初め頃、アメリカ・ニューヨークのサウスブロンクス地区の不良グループの戦いがきっかけだと言われています。ある時、不良グループのボスでDJをやっていた人が、「暴力ではなく、音楽で勝負しよう」と呼びかけたことから、踊りで戦う形式が生まれたそうです。
 昔から、オリンピックの期間中は戦争をしないと決めていました。今回のオリンピックを通して世界中の人が交流を深め、互いのよさを認め合うことで、争いや戦争のない世界を作るきっかけになるとよいですね。
       校長 景山賢治

公開日:2024年07月17日 17:00:00
更新日:2024年07月17日 18:08:26